コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

買いだめじゃないよ

昨日は日用品を買いにホームセンターまで行きました。
我が家は給料が入った後にいつもオムツやら水やお茶などをまとめて買います。
これは毎月同じようにしていますが、
昨日は少し回りの目がきつかった用に感じました。

オムツはジャンボパックを2つと、お茶はペットボトル6本入ったケースを買うのだが、あいにく売っていませんでした。なので、500mlの24本入りを1ケース購入。オムツは在庫がありました。
水は在庫無し!今はまだあるので大丈夫です。
ティッシュなどは在庫があるので買いませんでした。

普段から買い物の回数を減らす為、まとめ買いしてるんですが、今回はなんだか勘違いされた感があったなぁ…。

前回アップした際にコメントいただき同じ思いの方がいたことを実感でしました。

日々節電には協力しています。
もちろん被災者の為です。

がんばれ東北!!がんばれ東日本!!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

納得いかない

昨日のYahoo!のトピックスを見てなんだかイラっとするニュースが!

オール電化住宅、普及裏目…原発2 基分の消費増
http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20110323-00000569-yom-bus_all

我が家もオール電化住宅ですからこんな書かれ方は納得出来ない!

国だってオール電化にすることで、原子力は二酸化炭素を排出せずエコだなんて言いながら、いざ電力不足になると、オール電化住宅で原子炉2基分の電力を使うだと!ふざけるな!

うちなんか太陽光発電も付けて、この電力不足な時にも余力電気は東京電力にあげてるのに!!

なんか節電する気が無くなった!

どうせ昼間は発電してくれるので気にせず使うかな♪
このページのトップへ
コンテントヘッダー

カーポートにLED

今日はカーポートにLEDセンサーライトを付けてみました。


家と一緒でソーラータイプにしてエコロジーにしてみました。
ただソーラーパネルが暫定的なので後日直します。
先程点灯確認してみました。
かなり明るいです。

後は倉庫の近くも今度買って取り付けよう!

明日はお墓参りに行かなきゃ!
でも雨だなぁ・・・・・・・。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

予定外の集合

昨日は弟が無事に実家へ戻って来ました。
服は着の身着のままで作業着にジャンパーでした。
色々と現地の話を聞いて見ると、弟のいたところは被害が少なく、
南相馬市で仕事中だったが、
仙台の支店へ避難し、日本海周りで新潟で1泊して戻って来ました。
帰ってくるなり娘にお土産って、ご当地リラックマのミニタオルやペンなど買ってきて、新潟土産のお菓子も買ってきてました。

そして問題であった娘になの再開ですが、最初は少し戸惑ってたみたいだけど、オイラが帰った時には普通に遊んでました。
寝る前もずっーと遊んでで平気みたいだけど、夜泣きしてました?

弟は南相馬市にクルマや買ったばかりのPS3などを置いてきたらしく、
クルマは地震や津波の被害は無いが、
放射能を浴びてるのでもうダメかな?

数日はこっちにいて茨城の自宅に戻って自宅待機らしいです。
仕事するにも、燃料や原料が手に入らずお手上げだそうです。

昨日はジィジも帰ってきて、正月以来家族全員が揃いました。
夏のお盆はきっと弟はフル稼働で働かなければならないでしょうから、少し早いけどみんなが揃って良かったです。

オイラは今日仕事で明日から3連休になります。
色々と買い物などあるけど、マイカーの燃料も半分なので効率良く行動しなきゃ!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

水の重要さ

今被災地では水が無くてとても困っています!
物資もなかなか届かず、どうしょうもない状態です。

そしてこちらでも水が手に入らなくなってます。世間では今になって自分達の備蓄用に買っています。
こんな事を書くと怒る人もいるかと思いますが、今買うならもっと前から買って準備しときましょ!
自分は常に2Lの水を6本ケースで在庫し、外から取り出しが出来そうな場所に置いてあります。
これは長女が生まれた時から水とミルクだけは、必ず在庫しています。
もし何かあった際に、ご飯などの配給はあっても、子供のミルクはなかなかありません。
自分がお腹減って辛くても、その同じ思いを子供たちにさせたくないという気持ちで常に在庫しておくように心がけでいます。

これ以上の在庫はしません。
少しでも物資が早く被災地へ届く事をお祈りします。

近日中に、少しですが義援金も行うつもりです。
何分会社も計画停電の実施をするかしないかで毎日振り回されています。
これによってなかなか時間が取れずバタバタしてますが、出来る事を行動に移すようにします。

先ずは明日から雨以外は自転車通勤します。
少しでもガソリンの消費に貢献出来ればと・・・。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

がんばれ東北

震災から3日が経ちました。
被災地の方々はとても辛い日々を過ごしているかと思われます。
自分はニュース等で情報を得る度に心から苦しみを感じてしまいます。

ブログも書く気になれませんでした。

自分の弟も相馬市で仕事をしていました。11日の夜に連絡が取れて無事を確認出来てほっとしています。
現在は仙台にある会社の施設に移動したらしいです。
原発も検査して問題ないこと後が確認できましたも。
仕事柄、これからの復興の為に頑張って下さい。

当日はジィジもこっちへ帰省する予定でした。こちらも連絡が取れず、翌日の朝にようやく自宅に電話がかかってきました。地震前に羽田に到着して、バスターミナルへ移動中に地震になり、一晩羽田に居たそうです。
携帯は電池切れで連絡出来ず、朝方になってようやく公衆電話で連絡が取れました。

我が地域も被災地からは遠いのですが、石油コンビナートの爆発火災で大変でした。
幸い家族も家も無事でした。
自分は仕事中でしたので、家族とは離れてましたが、昨年度新築した我が家が家族を守ってくれました。
爆風はかなり凄かったと聞いてます。地震直前に設置した倉庫も、前日に設置したカーポートも無事でした。
倉庫もきちんとアンカーを打ってて良かったです。
更にキッチンラックも設置して、地震対策の突っ張り棒を取り付けおいたので被害も無かったです。
こういった所をケチると後で痛い目に遭います。

被災地では物資が足りず大変だと思いますが、皆様を思う人達は日本中そして世界中から応援しています。

自分も細かな事ですが、節電に協力しています。

一人でも多くの救助者が助かる事を祈っています。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

カーポートは終わり

今日はカーポート&倉庫の工事で、カーポートの設置からでした。
てっきり2~3人ぐらいでやるかと思ったら、1人でやってました。
慣れれば1人で出来るんですね!
まぁ面倒なので自分ではやることはないでしょう。
朝から始めて15時に終わりました。
途中お隣のおじさんが作業中に自分の家のカーポートを見てとか言ったり話しかけたりで若干作業がしづらそうでしたが。

とりあえず形になりました。
今はコンクリートが固まってないので柱をサポート中です。




家のサッシとの色もほぼピッタリで良い感じです。
後はLEDセンサーライトを付けて終了。

ふと思ったのが、カーポートの屋根がソーラーバネルになれば発電量も増えるなぁ~。何てね♪
でもそうなるとカーポート1台分で100万円とかになっちゃうか(笑)

センサーライトもよさげなのを見つけたのでそのうち買いに行って取り付けですね!

明日は倉庫の設置です。
オイラは仕事なので今日のうちに打ち合わせしたので、明日仕事から帰ると両方終わってるかな♪

土間が荷物だらけになってきたのて、倉庫がてきたら少し荷物を入れるかな!
でもメインはオイラのバイクです。
そのために購入したので・・・。

そのうちもう1個小さい倉庫を買っても良いかな!?

今日は確定申告が前日だけで終わったので1日マッタリ生活出来ました。
明日1日行けばまた連休の予定です。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

終わった

今日は急遽休みを取って確定申告に行ってきました。
今回だけは家を建てたのでやらないと、住宅ローンの控除が受けれなくなるので、朝から税務署まで行ってきました。
思ったほど人がいなかったので午前中で終わりました。
正確には1時間ちょっとでした。

これで面倒な事は終わったかな?
予備日として明日も休みを取りましたが、行かなくて済んだので家でゆっくりしたい所ですが、キッチンラックの搬入と、倉庫&カーポートの工事どに、じじのパソコンが届くので1日バタバタした感じかな?

昨日は待望のブツが届きました。


マッサージソファーです。
今回家を建てた時に欲しくて、住宅エコポイントで購入しました。

本当はリビングに大きなソファーを置きたかったが、リビングを大きく取れなくて諦めてました。1人掛の電動リクライニングソファーでも良かったが、スペース的に厳しく色々と調べた結果、このソファーがピッタリです。


色も良い感じですが、唯一問題点があり、リモコンが壁側で少しやりずらいです。

流石にもう買うものも無くなってきました。
後はパパの座椅子かな。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

やな予感

昨日ママからのメールで、
気がついたらこんな所に!!


流石のプラズマクラスターもばいきんまんを除去出来なかった(笑)

冷蔵庫にもポケモンのシールが貼られてるし、これ以上増えるのはヤダなぁ

シールは天敵です。
しかし子供には何故かシールをもらってあっちこっち貼ります。

今日から少し一人暮らしです。
ママと子供達は、バァバの実家へ!
3ヵ月の息子は新幹線デビューです。
オイラは20は年近く乗ってないのに
ズルいです。
きっと娘は毎日夜泣きでしょ(笑)
このページのトップへ
このページのトップへ
ape100hiro
愛娘とパパ&ママの奮闘日記です。

ape100hiro

Author:ape100hiro
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ジオターゲティング

ジオターゲティング
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
************
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
